キモい俳句アワード

皆様ごきげんよう

早くも2019年が終わりを迎えようとしていますね。今年も1年間いろいろな事がありました。ラグビーW杯や消費税増税や闇営業問題や薬物問題や煽り運転などあげればキリが無いほどの出来事がありましたね。

そんな激動の2019年を締めくくるにふさわしい大会が今年も開かれました。毎年恒例行事となっている『キモい俳句アワード』です。

1997年より開催されてから毎年行われているこの大会ですが、今年はホテルニューオータニにて行われ、各賞の発表が行われました。総合司会を務めたのは文部科学大臣である萩生田光一氏。格式ある大会に相応しい人物が司会を務めました。多くのマスコミ関係者が集まり行われた受賞式ですが、その受賞結果を、このブログでいち早く報告させていただきます。おそらく日本一、いや、世界一早い結果速報だと思います。以下、大会結果です。

 

 

【鬼灯賞】5選

 

・人妻が 叩き潰した ハエを喰う

東京都 前山 昇 71歳

 

・福笑い 目のパーツだけ 100個ある

宮城県 片山 剛 74歳

 

・大腸で 作った縄跳び 跳びにくい

大阪府 中川 武郎 80歳

 

・赤色の ポカリを飲んで 蕁麻疹

北海道 阿川 ヨシ子 84歳

 

・除夜の鐘 3年前から 止まぬ街

山口県 堀江 為吉 76歳

 

秋明菊賞】3選

 

・肥大した 脳みそ手に取り 笑み浮かべ

京都府 加藤 将吾 58歳

 

・羽化途中の セミを目に入れ 視力低下

福岡県 田中 美保 61歳

 

・膝の水 かけたご飯で 飢え凌ぐ

東京都 瀬古川 剛 59歳

 

水仙賞】3選

 

・蛆虫の 写真を拡大 コピーする

兵庫県 村越 朱美 31歳

 

・カマキリと バッタを潰して 汁を出す

青森県 鈴木 晴子 66歳

 

・ゴミ屋敷の 前に座って 年を越す

埼玉県 本庄 学 54歳

 

【芝桜賞】2選

 

・60年 付けた差し歯で 出汁を取る

熊本県 秋山 建造 84歳

 

・耳掻きの しすぎで溜まった 膿匂う

石川県 榊 聡朗 70歳

 

【伊奘諾賞】

 

該当無し

 

八幡神賞】1選

 

・顔よりも 大きい瘡蓋 顔にできた

愛知県 井田 幹夫 80歳

 

【天照賞】1選

 

・臍の緒で 作った糸電話 愛を囁く

大分県 柿本 太一 69歳

 

 

このような受賞結果となりました。

やはり注目すべきは2010年以来9年ぶりに天照賞を獲得した柿本氏の一句です。キモさの裏に情緒がある素晴らしい作品となりました。

今年の伊奘諾賞が該当無しである理由は、昨年伊奘諾賞が86選も選ばれた事が理由の1つであると考えられます。流石に今年は選考委員も冷静になったはずです。

水仙賞を獲得した村越氏はなんとまだ31歳。30代で賞を獲得したのは2001年に35歳で芝桜賞を獲得した並木氏以来となります。今後に注目です。

今大会も素晴らしい句が揃い非常に趣のある大会になったと思います。まだまだ気は早いですが、来年の大会が楽しみです。私も来年こそは賞をとってみせます!